愛と秩序を固く結んで傘をさそう

2019年12月からの新規安井担JDの備忘録。思うままに気ままに。

「&Y」は今までと違って今まで通り

どうも、卒論も期末試験も課題もやばいJKです。

おかげでUNORDER後編未だに投稿できてないけど!!!

しかし、11月20日。やばいものが投下されてしまった。

「&Y」のMV。

youtu.be

 

流石に反応しないわけにはいかなかったから、取り急ぎ、1番だけ感想を。

 

 

先行公開されたMVのティザー

最初にティザーを見たときの衝撃たるや。

「え???みんなオールバック???ん???なのにビジュいいんだが???」

混乱が凄すぎた。どうやら彼らはマネキンであることは想像に難くない。無の顔で固まってる7人のビジュが良かったびっくりした。てか私、安井謙太郎のロング丈のシャツにスウェットのスタイル大好きありがとう。まあそういうビジュについては他の動画だとしてもいつも騒いでるから、ここまではいいんだ。落ち着け。しかし、その後。

「え、みんなVRのゴーグルつけだしたが!?!?!?」

混乱しかない。よく考えろ私。

ジャンルレスに活動し様々なことに挑戦する彼ら+VRゴーグル=???

もしや......次のMVはVRなの!?いろんなことに挑戦する彼らだけども!?さらに新しいことに挑戦するの!?

という結論に達した。そりゃそう。そう思った人は少なくないはず。いや、16秒しかないティザーでこんなに本編が楽しみになる?凄いな、って思った。

 

MV本編

えっちい。

ごめん、こういうときほど語彙力がなくなるタイプなんです。いや本当にかっこよすぎて。本当にどんな感じの曲になるか読めてなかったんだけど、大人っぽいセクシーな曲に仕上げてきてて、盲点!って感じ。いや、まあ?きちんとしてる服だし?モノトーンだし?大人の色気で勝負してくることはよくよく考えれば予想できたはずではあるんだけどね。ていうか私はおこちゃまで単純なので、音数少ないってだけでおしゃれに聴こえるし大人っぽく見える。いやあやっぱり大人の色気って良いよなあ。

 

MVの解釈

「7人=マネキン」はティザーの時点で推測可能。

お店の電気が消えると、マネキン達は動き出す。そしてVRゴーグルをつけ、仮想世界へ。その仮想世界では、7人はそれぞれ、(髪飾りをつけるなど)好きな髪型、メイクをしているし、マネキンとして着せられていた服とは違う服(自分の好きな服という意味?)を着ている。また、トランプをしたりお酒を飲んだり絵を描いたりなど、マネキンとしてでは絶対に出来ない(大人の?)遊びをしている。現実では出来ないことを仮想世界で体験している。しかし、誰か女の人がお店に来ると(帰ってくる?)と、マネキン達は電気が消える前と同じポージングに戻り、静止。だけど、安井謙太郎マネキンの手にはVRゴーグルが。戻し忘れ?焦って間に合わなかったのかな?

みたいな構成。やっぱり、現実ではできないけど、やりたいことはたくさんあるよね、みたいな?現実では縛られてるけど、やりたいことあるよ、的な?

やっぱり、電気が消えてから動き出す、遊び出すところ、人がきたら急いで戻るところ、でも戻りきれずにちょっと形跡が残ってしまうところ、が総じてトイストーリーみを感じた。系統全然違うけどね(笑) 大人なトイストーリー。大人になっても遊び心はあるぜ、的な意味もあるのだろうか。

 

信頼の諸星翔希による入り

好き。やっぱりもろちの歌声が好き。シンプルに歌が上手。まーじでいい。やはり安定感凄すぎて。安心して聴ける😌0:25の『重なるよ You&I』(ごめん歌詞不安すぎる)(アルバム楽しみにしてます)の「なーい」って語尾よ。曲調に合わせて歌い方を艶やかにしてるのしんどすぎる。

 

森田美勇人の歌、好き

はい、みゅーとくんはつよい。えー、みゅーとくんの声質、曲調に合いすぎじゃない???普通に良い。そして、『見つめるyour eyes』の「your」の音の上げ方よ!!ありがとう。ありがとう。求めていた通りすぎる。理想的だ......自分の魅力を分かっていらっしゃる......。そして英語の発音。これはメンバー内からも評判いいよね、そりゃそう。私も好きです、みゅーとくんの英語。

 

萩谷慧悟の息遣いが好き

見出しの変態感やばいな。書いてて自分でも思った。でも好きなんだもん!まじで良い。いつも萩ちゃんってがっつり息吸うし、ワンフレーズ歌う度に残ってる息を全部吐いてるっぽく聴こえるんだけど(極端に言うと『欲望がーーハァ』)、その萩ちゃんの歌い方と「&Y」の曲調・歌詞が合わさって、とってもえっちい仕上がりになっておりますね。あと、萩ちゃん、高い音もすっと出るからめちゃくちゃ気持ち良い。『欲望が』の「う」とか。いや拍手👏求めていたのはそれです感。ここを萩ちゃんに歌わせると決めた方に感謝を申し上げたい。解釈一致だ。

あと、ここの部分で急に高いコーラス入るのずるくない?かっこよすぎる、まじ無理。(語彙力)

 

サビのダンスで色気大爆発

みゅをセンターに据えたV字フォーメーションになった瞬間に息を飲んだ。暗めの照明の中、モノトーンでシックに決めた7人が、ウェーブしてるんだぜ???大人の色気爆発。クールな顔でそんなセクシーな振りを踊ってるんだぜ???初見では流石に声を抑えられなかった。いやだって腰つきやばい。『Fu-』ってコーラス入るところで首倒すのとかまじで好きすぎる。推しフィルターがかかってるからか、謙太郎くんと顕嵐に目がいってしまった。謙太郎くんのクールな表情まじで好きなんです。首倒すとき、謙太郎くんはそれだけじゃなくて目線も下に落とすんですよ。そのときの首から横顔の流れ、まじで色気やばい。安井謙太郎の伏し目が好きすぎる。1:30-だけじゃなく、3:30-のラスサビの方で映ってる安井謙太郎もまじでやばすぎて本当に悶えた。声出た。力をぐって入れるところ、顔の角度が本当に本当にかっこよすぎるの、本当に。

 

(2021/1/22 追記)

今日、&Yの鑑賞会がYouTubeに投稿されて、裏話とかもしてたんだけど。どうやらこのめちゃくちゃかっこよいえっちいサビの振付はみゅうとくんらしく......!最高すぎる、大好き、みゅうとくん天才でした、ええ、こんな素敵な振りを自分達で作れてしまうんだから最強だよなあしんどいなあ。(振付の話、スタート位置指定して貼っとくね)

youtu.be

 

 

歌詞

とてもけしからん。(真顔)

以下、頑張って聴き取って意訳してメモったもの。合ってるかとても不安なのでアルバムを楽しみに待ってます。

 

Give me, sexy lady

ほろ苦いdanger kiss

溢れだすflavor

You are touching my heart

(君は僕の心に触れているんだ)

重なるよ You & I

高鳴る鼓動(?)

 

Closer, Closer

見つめるyour eyes

Slow down, Slow down

濡れてく衝動

悪魔のように囁くよ Juicy love

           (セクシーな君)

 

The moment spent with you

(君と過ごしたひと時)

欲望が乱れ混ざる

君とずっと踊ろう

It's all my love

(君だけを愛してる)

 

Don't think, we just dance

(考えないで ただ踊るだけだよ)

You know I won't let you down

(僕は君を失望させないって君も分かってるんだろ)

Coz you are only one for me

(だって僕にとって(大切な存在なの)は君だけだから)

So never ever leave me

(だから決して僕の元から離れないで)

Don't think, we just dance

(考えないで ただ踊るだけさ)

Don't think, I'll make you dance

(考えないで 僕がリードするよ)

 

Tell me baby your lie

(君の嘘を教えて)

嘘さえもmake me high

離さないTonight

I'm waiting for your answer

(君の答えを待っているんだ)

焦らしてるよ Motion

迷わずにFeel me

 

Closer, Closer

他の誰かなら

Stop now, Stop now

味わえないtaste

Show me everything, girl

(ねえ、君のすべてを見せて)

隠せ(さ?)ないsugar love

 

The moment hold you tight

(君をきつく抱きしめたひと時)

溶ける心 さらけ出して

君とずっと踊ろう

It's all my love

(君だけを愛してる)

 

(サビ繰り返し)

 

いや、えっちい。

めちゃくちゃ大人。大人の色気大爆発。死ぬ。え、これもきっと武道館で歌うんだぜ???こんなのを艶やか歌声で生で???想像するだけでオタクは過呼吸になってしまう。

 

 

 まとめ:7人は魅力的

やっぱりね。7ORDERの魅力は何をとっても強いことだと思いますよ。ビジュもいいし、ダンスも踊れる。だけどそれらを抜きにして歌だけを聴いたときも、「好き...!」ってなれるのって本当に大事だと思う。某Jr.とかデビュー組とかも同様だが、結局CDを出すってなると、曲勝負、歌声一本で勝負な訳じゃん、それでも魅力的じゃないとこの世界厳しいと思うんだけど。7ORDERに関しては、7人7様の魅力があって、誰を聴いても「良い......」ってなるの本当に素晴らしいことだと思う。ありがとう。ありがとう。

 

そして7ORDERは、ふり幅が凄くて常に新鮮に楽しませてくれる。今回も今までになかったテイストで、MVも攻めてたし、驚くことばかりだった。でも、よくよく考えると、7ORDERさんはいつもそんな新鮮な作品をファンに提供してくれる。常に新しい面を見せてくれるのが7ORDERの通常運転であることを思い出した。だから、「今までと違って今まで通り」。

 

相変わらずジャンルレスにいろんなことに挑戦する7人の攻めの姿勢をこのMVで改めて感じられて嬉しい。やっぱり私は7人のことが好きだなあ、と再確認。7ORDER最高。武道館楽しみにしてます。

 

 

最後に。

さっきの感想のところでも触れたけど。

安井担として、1:07-と3:30-の謙太郎くんのダンスに注目してもう一回観直してみることをおすすめします。ここまで読んでくれたなら折角だから!!!もう1回リンク貼るからさ!!!

ご視聴の際は、周りに誰もいないことを確認してからの方が変な目で見られずに済むと思います

www.youtube.com

 

(折角なので皆様の自担くんのおすすめ悶えポイントも知りたい気持ちが......Twitterでもどこでもいいのでよろしければ是非紹介して頂けると私が喜びますそして一緒に悶えます)

 

ではまた。